« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

ストラバイト

こんにちは(・ω・)ノ ゼルオと~ちゃんです!

今日はチョット長めのブログです。

Konchi

最近、NTTのCM tv で

爛丸とそっくりなワンコが出演してるよ♪

って良く言われるのですが。。

うちケーブルなので民放見ない為、

一度も見たことないんですよね。。

調べてみたらCMライブラリ

なんてのがあったのでやっと見れました。

こちらは純粋なジャックラッセルっぽい気がするのですが、
やっぱり似てるワンコっているんですね。

ミックス犬の独り言の花ちゃん(こちらは女の子)も
初めて見た時はびっくりしましたしね。(⌒∇⌒)

今度は、同じジャックラッセル×ペキニーズのワンちゃんに
是非お目に掛かりたいって思ってたりします。(*´∇`*)

そういう子が家族の方がいらっしゃったら、

かなりの確率で兄弟かも

知れませんので、良ければお知らせ下さい。( ̄▽ ̄)ゞ

前置きが長くなってしまいましたが、
ここからが本題です。(;´▽`A``

月曜日に実家に帰った時に気になっていたのですが、
オシッコの色がとっても濃くオレンジ色だったので
今日病院hospitalに爛君を連れて行ってきました
(爛君遅くなってごめんね)。

フィラリアの薬一年分も頂いて、
尿検査の為のPHチェックシートを頂戴して、
一度家に帰ってから尿を採取しました。

そして検査して頂いたら、
膀胱結石(ストラバイト)が出来かけている
との診断でビックリしました。。crying

血液も混じっていたとの事ですが、
爛君の場合は、去勢をしていない成犬なので
少しくらいなら血液が混じる事があるらしいです。

通常弱酸性の尿が一番良いみたいなのですが、
フードが合わなかったり、
小魚やカルシウム添加剤の取り過ぎ
運動不足の場合アルカリ性の尿になってしまい
結晶diamondができやすくなるようです。

缶詰よりドライフードはストラバイトになりやすいとの事です。

ただ、爛丸君の場合は、
後者の散歩不足が原因かと個人的には感じています。

通常肉食なので、あまり野菜とかをあげるのも、
アルカリ性になってしまうので良くないらしいです。

これからは出来るだけ、深夜になっても
散歩とか連れて行ってあげるように
心がけないとって思っています。

ごめんね爛丸君。。。crying

病院からストラバイト対応の缶詰を頂きましたので
暫くはこれで様子をみようと思います。

3週間くらい続けて、再検査で問題なければ通常のフードに戻します。

Hospital_dietArere

アルカリ性だからといってずっと続けると、今度は酸性尿になって
そちらの場合でも、ストラバイトができてしまうらしいです。

何事も程々にしないといけないって事ですね。。

酸性のストラバイトは、病院食で溶かしたり出来ないので
手術が必要となるそうなので、気をつけてあげないといけません。

市販のPH検査スティック等もあるみたいなので、

爛丸君のように室内犬でお留守番の多い子の場合は、
そういう健康管理もしっかりしてあげないと駄目なんだなぁ。。って
つくづく思いました。

体調の変化は、私しか見てあげれないので
愛犬の健康には十分気をつけてあげないといけませんよね。。

【おまけ】

もうすぐ爛丸の2歳の誕生日ですが、実家の母より

爛丸君に動くぷ~さん(永遠のライバル)を頂きました。

動くので、爛君のテンションもいつもより上がってupおりました♪

(@´ω`):;*.':;ブッ

素敵なプレゼントをありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

Kuma

長くなりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

もうすぐ春ですね

こんばんは(・ω・)ノ ゼルオと~ちゃんです!

もうすぐ春ですねcherryblossom

フィラリア予防開始、狂犬病注射、そして爛丸の2歳の誕生日等々。。。

春は何かと物入りですが、通販でこんなの購入しちゃいました!

秋の家族旅行時に
金属疲労で金具部分から破損したキャリーさんを
応急処置でなんとか使っておりましたが、この度新しく
リュックにもなるキャリーを購入。

縦は良いのですが、横が少し爛丸君には狭い感じで60点って感じですが、
リュックになるので両手が使えてとても便利です。

今日は本当は実家に帰るつもりだったのですが、
納品が遅れて今日配達になった為、今日は爛丸と散歩したり
のんびり過ごしておりました。

Ranmaruinbag

う~ん catface
爛君も、顔が出せてちょっと嬉しそうです。

さっそく使い心地を試すべく
いつもの河川敷へ     

o( ̄ー ̄\)☆ ミLetsGo!!dogshine

ともかく外で散歩できるので、爛丸君は
ご機嫌でした♪

Ranmaruohi

日頃運動不足なので、1時間も歩くとちょっと
疲れた様子です。。(@´ω`):;*.':;ブッ

なんか哀愁が漂ってます。。

Ranmaruhu

お家に帰って、いつものシャンプータイム後の
爛君は、ちょっと眠たそうですheart04

Ranmarunemunemu

いつも思うけど、
この優しい瞳がとても大好きなんですよねぇ。
lovelyふふふふっ。

Ranmarusupernemunemu

暫くすると、↑こうなっちゃうんですけどね。。

なんとまぁ。。力の抜ける表情だこと。。(@´ω`):;*.':;ブッ

何処見てんの?爛君。(*゜▽゜)ノ

 ZZdog・・・・。

(; ̄ー ̄)あっ。。寝てもうた。。

confident  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
おやすみ♪ (*´∇`*)愛してるよheart04

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

楽しいひと時♪

Photo

爛丸:
こんな感じなのは。。。
そう。 今日も散歩したのでお風呂に入ってたんだよ。spa

おと~ちゃんがお風呂あがりにいつもアラビアーンってタオルで遊ぶので
気分はすっかりアラビアンナイトです。

そうそう、散歩も楽しかったんですけど、

やっぱり一番楽しかったのは
久しぶりに、うめちゃんご一家と会えた事かな♪

仲良くしてくれたワンちゃん達にも感謝です。うふふふふふっ。

Photo_2

爛丸:

何か色々楽しい事あったのに、結局写真が後姿ばかりで
ゼルオと~ちゃんはがっくりしてました。。( ̄Д ̄;;

でも、よっぽど楽しかったんだろうね。
話に夢中で写真とか殆ど撮ってなかったから。

僕も、いっぱい色んなもの舐めて大満足です。

ぐふふっ。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ジャック君とっても優しいので、顔を舐め舐めしてたけど、
流石にベチャベチャにしたら怒られましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ゼルオと~ちゃんなら喜ぶんだけどなぁ。。おかしいなぁ。。

でも、最長記録でした。
ジャック君ありがとう♪(/・ω・)/ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃなんの話してるの?

それにしても、うめちゃん可愛かったなぁheart04

Photo_5

チョコは貰ってないけど、White Dayとしてオモチャと
このマシュマロを贈りましたheart01

Whiteday
心を込めて贈りました♪

ドラミちゃん仕事忙しいので
ゼルオと~ちゃんも、14日に会えるかわからんので
何か渡してました。

Whiteday2

( ̄Д ̄;;  と~ちゃんかっけ~っ。

でも、このセリフ 僕と一緒にいる時も言ってるよね。。

ぃゃ。。あの。。それは言わないでよ。。(;´Д`A ``←ゼルオ。

って。。今回と~ちゃん出番なし?!(゜ロ゜;)!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »