« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月19日 (土)

我が子の為に出来る事。。

こんばんは(・ω・)ノゼルオと~ちゃんです。

最近とても寒い日が続きますね。snow

でも、爛君も寒いので、いつも膝の上に乗ってきます(人´∀`*)♪

0
だって。。寒いんだもん。。BY 爛丸♪

先週の話ですが、神戸で行われた「神戸アニマルケア国際会議」では、
色々と学ぶ事ができました♪

爛君は、まだ2歳と半年ですが。。

爛君が老犬になった時の事とかも、
しっかりと勉強しておきたかったので
午前中のワークショップでは、
「高齢犬のケア」
について学ばせて頂きました。

高齢犬になると痴呆や白内障、
変形性関節症などの病気になる子が増える
そうですが、そういった状態になった時の
心の持ち方などについても色々と学ぶ事が出来ました。

高齢犬の痴呆については、
日本犬
が成り易い傾向にあるっていうのも驚きでしたね。。

痴呆は治癒するものではありませんが、
脂肪酸サプリメントなどを給与することで
症状が軽減するらしいです。

高齢犬の特長として、
夜鳴きや前にしか進めない(後退ができなくなる)状態

なってしまう事があるらしいです。。

高齢犬になると、
昼夜が逆転してしまって夜中に徘徊する事もあるらしいですが、
昼間たっぷり日光浴sun をさせて体内時計を正常に保つようにしたり、
体温調整が難しくなるので、
しっかりと部屋の温度を調整してあげる事も大切だと教えて頂きました。

何かを食べたり前に進むって行動は、
動物本来が持っている原始行動であり
忘れる事は無いそうですが、後ろに下がるっていう行動は
後天的に覚える行動なので、
痴呆になると後ろに進めなくなって
部屋の角で立ち往生して鳴き続けるような事もあるとの事でした。

そういった行動を取ることも踏まえて、
エンドレスサークル
などの円形のサークルを用意するなど、
高齢犬のケアについての知識を得る事はとても大切な事だなぁと感じました。

実際にどのような症状になるのかをお聞きして、
万が一そのような状態になった時でも、
どのように対応すれば良いかを学べる機会ができて良かったと思います。

1

サンちゃんのママちゃんさんも参加されていたのですが、
個人サポーターとしてサンちゃんのお名前もありました♪

午後は「チャイルドケアとアニマルケア」というワークショップに
参加させて頂きましたが、
小さな子供が成長する上で、動物を育てる環境にある子供と
そうでない場合には、物凄い違いがあるんだという事に驚きました。

物事を観察する力や他人への思いやりの気持ちなど。。

こういった心の余裕が無い世の中で、
動物がそういった気持ちを育ててくれる救世主になるのではないかと
いうお話が印象的でした。

2

二日間でしたが、最後まで参加できてとても充実した二日間を過ごせました♪
また二年後に開催される「神戸アニマルケア国際会議」がとても楽しみです♪

【おまけ】

そうそう。。。会場ではマナーパンツ着用が義務付けられていたので。。
爛君もパンツ着用させてました。。

何か歩き方が。。ぎこちなくてオモローでした。。www

3

【お礼】

そうそう。
サンちゃんのママちゃんさん♪

サンちゃんのデコチョコありがとうございました♪(o*。_。)oペコッ

サンちゃんにも会えて、とても幸せな二日間でした♪(*´∇`*)

また、二年後にお会い出来るのを楽しみにしておりますペコリ(o_ _)o))

4
デコチョコ貰ったど~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

やっとサンちゃんに会えました(人´∀`*)♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

神戸アニマルケア国際会議

こんばんは(・ω・)ノ ゼルオです。

今日12/12(土)は、神戸市中央区は港島で行われている
『神戸アニマルケア国際会議』に参加してきました♪

今日は爛君が一緒だったのですが、
クレートとか鞄の中に入れたままだったら
ワークショップにも参加は可能と
サンちゃんガンバレ!(ありがとう。。サンちゃん。)
 のママさんより
教えて頂いていたので、ワークショップにも少しだけ参加させて頂きました。

ただ、狭い鞄の中で3時間は流石に可哀想だったので。。
爛君が※1パンティングを始めたくらいで引き上げさせて貰いました。(;´▽`A``

※1パンティング(panting)は「あえぐ」という動詞の「pant」に
進行形の ing をつけた名詞で、犬の体温調節にとって重要な行動を言います。
犬は汗をかく代わりにパンティングで舌を出し、
唾液を蒸発させて熱を放出し体温調節をしています。

今日は併設展示場のワンコ入場可能の方を楽しんできました♪

色々とアンケートに答えて、サンプル品とか沢山ゲットしてきましたよ(人´∀`*)♪
シャンプーやら鹿肉やら。。色々と。。www

ワークショップに参加する事は出来ませんでしたが、
犬友さんが爛君に会って下さって、とても嬉しかったです(人´∀`*)♪

サンちゃんのママちゃんさん、
どうもありがとうございました♪(o*。_。)oペコッ

明日は、ワークショップ VI「高齢犬のケア」 に参加してきます♪

明日は爛君はお留守番ですが、しっかりと勉強してこようと思っています♪(⌒∇⌒)

ただ。。併設会場から会議場へ向かう最中。。

爛君がオムツ着用のままウンチしてしまい。。(;´Д`A ```

会議に少しばかり遅れてしまいました。。

それでも、ママちゃんさんはサンちゃんと一緒に
受付で待っていて下さって本当にお優しい方だなぁって思いました♪

ママちゃんさん。。本当にすみませんでしたsweat01
でも、嬉しかったッス(* ̄∇ ̄*)ゝ

家を出る前に、ウンチさせて来たんですけどね。。。

あーっびっくりしました。。(;´Д`A ``` 恥ずかしかったッス。。

爛君らしいといえば。。爛君らしいKYっぷりですけどね。。www

最近、写真とか動画とか全く撮ってませんでしたけど。。
ちょっとだけ併設会場の動画を撮りました。。

携帯でですけどね。。(解像度が低くてすみません(;´Д`A ```)

珍しく、服を着ている裸族の爛丸君です。。www



一瞬ですんまそん。。

明日はお勉強頑張ってきますwww ( ̄▽ ̄)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

お餅つき♪

sunriceball【お餅つきしてきました♪】riceballsun

こんばんは(・ω・)ノゼルオです。

今日は、ボランティアで 社会福祉法人さくらんぼ さん 主催の

お餅つきに参加させて貰ってきました♪

朝は土砂降りの雨でしたが、
鳥羽旅行の時に台風をやっつけた神通力は健在だったようで晴れました。。www

お陰様で傘を帰りに忘れてきたりしましたwww

チャントお餅つきしてきましたよ。。これ証拠写真ですwww

臼です。。はぃ。。

写真これだけですww

色々と個人情報とか。。まぁ。。大人の事情って奴です。。はぃ。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

っていうか。。手伝いしてたので写真撮ってる場合じゃなかったんです。。はぃ。。

他のスタッフの方々は写真も撮ってらした方いらっしゃったと
思うので、詳しくは「社会福祉法人さくらんぼ」さんのHPで紹介されると思います。

1

お婆ちゃんや子供さんも一緒に餅つきを楽しんで下さいました♪

子供連れのお父さんも子供さんの前で頼もしい姿を披露されてましたよ♪(人´∀`*)

とても微笑ましい光景で、笑顔がこぼれました♪

みんなニコニコしてて、本当に素敵なイベントでした♪参加して良かったッス♪

2

自分でついた餅は美味しいだろうなぁ。。

1個食べましたが本当に美味しかったッス♪

明日は実家にお土産に持って帰ります。

イベントが雨で中止になったら、日曜日に開催でしたので。。

明日、実家に帰って爛君を
両親に合わせてあげられて良かったッス。(*´∇`*)

来週は、神戸アニマルケア国際会議に出席するので実家に帰れませんし。。

間が開くと思っていたので。。良かったッス。

もう、爛丸君も暫く見ない内に、丸々と育ってるって感じだし。。

3

いや。。ガチで丸くなってるし。。(@´ω`):;*.':;ブッ

っていうか。。目が何で真剣なの?(; ̄ー ̄)??

(-ω-;)ウーン。。。猫はコタツで丸くなるっていうけど。。

ニャーニャー言う爛丸 猫疑惑が再び。。。

ね。。猫!???(゜ロ゜;)!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

悲報

こんばんは。ゼルオです。

先程帰って来てテレビのニュースを見て驚きました。。

日本画家の平山郁夫さんが79歳でお亡くなりになったそうです。。

日本画の第一人者、平山郁夫氏死去

僕の最も敬愛する最高の画家でした。。。weep

どんな世界的に偉大な画家の絵よりも。。本当に素晴らしい感動を沢山頂きました。。

平山さんの生き方には、とても勇気を貰いました。。

悲報に接し、悲しみにたえません。心よりご冥福をお祈りいたします。

長い間、本当にありがとうございました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »