« 思い出の地へ | トップページ | エイリアン VS 爛丸 »

2012年8月14日 (火)

こんぴら参り

【金比羅参りの巻】

こんにちは(・ω・)ノ♪ゼルオと~ちゃんです!!

今回は沢山イベント盛り沢山でしたので、いつもより多めに更新です。

二日目、8/11(土)の出来事について。

この日は、あまり天気は良くありませんでしたが、日差しが痛い程の天気じゃなくて

かえって良かったかなぁという感じでした。

というのも。。

この日は、フェリーに乗って香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社

こんぴらさんで親しまれている「金比羅宮」に行ってまいりました。

金比羅宮までは、岡山の宇野港から四国フェリー「宇野-高松航路」(往復700円)に乗り60分の旅。

Ferry

琴電の高松築港駅から琴電琴平
行き(片道610円)に乗り、約1時間くらい各駅停車の旅でした。

ローカル線でしたが、とても味のある素敵な電車の旅でした。

付け加えるとすれば。。。ローカル線なのに結構スピードが出る区間もあり、

超縦揺れします(気分はパンクロッカーな感じがとても楽しかったッス)。www

お父さんの足にオデコを押し付けて眠っていたちっちゃい子が印象的でした。

あの揺れで眠れるって凄かったッス。。( ̄Д ̄;; よっぽど眠かったんでしょうなぁ。。

Kotoden

そんなこんなで、ようやく到着。

Konpiratorii

大きな鳥居の後ろには階段が続き、神殿への長い道のりが続きます。

お土産屋さんが沢山ありますが、参拝を済ませてから立ち寄る事をお薦めします。

なんせ長い道のりですので、荷物が多いと大変です。

こんぴらさん"の呼び名で親しまれている金刀比羅宮は、

象頭山(標高521m)の中腹に鎮座し、昔から海の安全、五穀豊穰、大漁祈願、商売繁盛など

様々なご利益のある神様として知られています。

とにかく石段が長く、登り口から御本宮まで785段、奥社までとなると1,368段もあります。

結婚式とかも行われているみたいなので、車で行ける道もあるようですが、

是非、ご自身の足で登ってみて下さいね。

苦しいという気持ちよりも、

登りきった達成感と感謝の気持ちが沸いてくると思います。(⌒∇⌒)

Yama

お土産屋さん通りを抜けて歩いて行くと、静かな山道が暫く続きます。

Konpiraken

御本宮近くには、こんぴら狗のオブジェがありました。
こんぴら狗については、以下の金比羅宮ホームページ[こんぴら狗]に詳しい事が掲載されてます。

昔は、旅行が禁止されていて 神仏への参拝が唯一の旅行だったという事。。

こないだお伊勢参りを済ませてきましたが、

今回もありがたい経験が沢山できました。

Omikuji

御本宮の辺りで、狗みくじがあったので

妻と二人 おみくじを引いてきました。(⌒∇⌒)

僕のおみくじというよりは、爛君のおみくじのつもりで引いたところ。。

見事大吉!!!

自分の為より、誰かの為にという気持ちがそうさせてくれたんだと思いました。

こんぴら狗やお伊勢参りの狗の話など。。

人々の思いを運んでお参りに来た 犬達の気持ちを感じる素敵なイベントでした。

Shinme

山の上には、犬だけじゃなく、神馬(しんめ)と呼ばれる白と黒の可愛い馬がいました。

とっても優しい目が印象的な、綺麗な馬でした。

御本宮に到着して、その後ろに「イノシシ注意」の看板の向こうへ続く路をみつけました。

片道20分行くと、奥社があるとの事。。

妻も以前は御本宮までは来たとの事でしたが、元気を出して

奥社まで行ってみる事にしました。

クネクネと続く長い山道を進むと、大きな御神木が沢山あり、

ツクツクボウシの鳴く下界より涼しく、山には紫陽花も咲き

蜩(ひぐらし)が涼しげに鳴いていました。

あと数百メートルの看板を頼りに、登っていましたが、

社らしき建物がみえるも、曲がるとまた山道。。。

『ええ~っ まだぁ~っ』と妻は悲鳴を上げてました。www

僕はパワースポットでは疲れない体質らしく、息切れひとつしてなかったので

妻は不思議そうな顔をしていましたけど。。(;´Д`A ```

Okunoin

虻(アブ)との格闘や、石畳との格闘の末。。

ようやく到着。

山頂から望む景色は、とても素敵でした。

小雨の降る山登りでしたが、山頂に到着した途端、日が照ってきたのが印象的でした。

Sanuki

香川といえば!!うどんです。

参道にあるうどん屋さんで、うどんを頂きました。

やっぱり本場さぬきのうどんは美味しかったです。

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

サバンナの八木さん風に言うと。。

『んんっ!!! このうどん、白くて美味しいわ』 です。

Omamori

御本宮近くで購入した、爛君へのお土産。。

幸福の黄色いお守り(こんぴら狗のマスコット付)に、爛君の健康と幸せをこめて。。

二日目の日記は終了ッス。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))